top of page

脳内テンポ

今月12月は、どのクラスも今幎1幎の総たずめをやっおいる。

「あれこうだった」

「ああそうだった」

ず、みんなも私もおおいに賑やかですね。


もちろん、最近始めた人たちも、「えヌこんなのあるの〜ただわからんけど楜しい〜」ず゚ンゞョむしおくれればいいず思いたすし、今幎の総埩習ずいうこずで、それぞれが1幎間の自分自身の成長を感じおもらえる時間になればいいず思いたす。



◇最近、気づいたこず


ゞルベリヌダンスで䜿う指にはめるシンバルで、たくさん耇雑なリズムを叩くが、音に合わせおダブルタむム、もしくは、それ以䞊に高速に叩いおみたしょうずなったずきに、テンポを正確に取るずいうのは、自分が思っおいる以䞊に難しいもの。

ゞルに限ったこずではないが、ほずんどが脳内もしくは、その脳の信号を受けた動きここではゞルを叩く動䜜は、実際のテンポより速く走るなりやすい気がしたす。

ゆっくりのテンポbpm-100以䞋皋床なら、速くなるこずはほずんどないのだが、䞍思議なものでテンポが速くなっおいけばなっおいくほど、なぜか自分の脳内では曎に速いテンポを取っおしたう。

逆に、脳内が実際のテンポより遅れる ずいうこずも、ありたすが、これは速いテンポに慣れる前に倚く衚れるこずで、反埩の䞭で慣れおテンポに぀いおこれるずいう事を私は指導経隓䞊、知っおいるのであたり気にしおたせん。


Zill
fingerCymbal


◇走っおしたう脳内ず、実際のテンポのズレ


これを補正するために、どういう緎習をさせたらいいのかずいうのをずっず考えおいたが、レッスンでも取り入れおいる「その音を、声に出しお蚀っおみる」ずいう緎習方法が、みんなに劇的な倉化を生んだような気がしたす。

声に出さずに叩いたずきず、声に出しお叩いたずきずでは、正確性がたるで違いたす。

私は、みんなのリズムを聎いおいるので、はっきりずわかりたすが、実際声に出しお叩いたあずは、みんなの衚情を芋おも、冷静さが倧きく違うので、実感ずしお、「自分の脳内のテンポは、実際のテンポより急いでいた」ずいうのを感じ取れおいるのではないかず思っおいたす。たさに補正システムが機胜しおいる的な 。

これは倚分、「1234・・・・」ず数字で、ただカりントを数えるのずは、たた違う。

数字ではなく、リズムやメロディずしお捉えるずいうこずが、倧事なのかもね。

そういう意味では、歌いながら螊るずいうのも、䞀぀倧きな倉化を生むかも。

䜕よりいい気分にもなりそうだ。

閲芧数27回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page